[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
名人は…
名人は人を謗(そし)らず


《どんな意味?》
名人と言われるような人は、他人の欠点や短所を指摘したりせず、
妬むような真似は決してしないことのたとえ。

何事でも極めた人って、他人と比べることなんてないのかもしれないですね
ある意味、マイペースを保てる人も名人なのかなって思いました


テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2016/07/22 23:11] | | トラックバック(0) | コメント(103)
| ホーム | 臍(ほぞ)を…>>
コメントの投稿
いい言葉ですね
人間、そうありたいものです
[2009/10/11 23:45] URL | てぃー #- [ 編集 ]
ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。

まだまだ知らない言葉って、あるんですよね・・・
このブログに立ち寄ったお蔭で、
ひとつ勉強になりました・・・

また、お暇な時にでもお立ち寄り下さいね。
これからもヨロシクお願いします。
[2009/08/25 20:10] URL | ・・・みぃ・・・ #O9sRSytg [ 編集 ]
なるほどなぁ...と思います。
ためになりますね!!^^
[2009/07/24 16:29] URL | 遠燠 溱 #FDDq9IZE [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/05/29 18:40] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/05/12 18:06] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/05/10 09:41] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/04/16 16:32] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/04/14 21:50] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/04/13 15:40] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/04/10 23:20] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/04/10 20:14] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/04/05 10:11] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/03/30 17:06] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/03/28 22:34] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/03/18 00:34] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/03/17 11:43] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/03/12 16:38] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/03/07 16:10] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/03/03 19:05] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/02/19 17:23] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/02/14 00:33] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/02/13 19:57] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/02/13 14:01] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/02/12 11:26] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/01/30 17:59] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/01/25 01:08] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/01/09 05:35] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/01/07 21:25] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2008/12/25 12:58] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2008/12/18 19:21] | # [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2008/12/15 21:16] | # [ 編集 ]
きてくれてありがとうですー
また来て下さいね
[2008/12/09 21:28] URL | 雫 #- [ 編集 ]
実践は難しいですが、ためになりましたー。
国語は好きなのでまたきます。
[2008/11/26 20:16] URL | ぽけ #- [ 編集 ]
はじめましてー。なるほど、他者を認められるからこそ名人となるんですね。
そういえば、名人は迷人に通じるらしく
道を極めたが故に道に迷ってしまうこともあるとか。
[2008/11/23 00:09] URL | ho orz #JalddpaA [ 編集 ]
ありがとうございます。
すごく勉強になります!

いいサイトですね。また遊びに来ます。
[2008/11/22 17:10] URL | ここなつママ #v2Vehy/I [ 編集 ]
他人さまと比較するから自分がつらくなる。

自分のペースで、自分なりに満足し、笑っていられるのが一番のしあわせだと最近考えているんですよねぇ。

突然、お邪魔いたしました。
[2008/11/22 09:20] URL | 不良中年 #- [ 編集 ]
ブログに遊びに来ていただいて、感謝です。

ブログ拝見させていただきました。
言葉の持つ力のせいでしょうか?
ふと、立ち止まりいい時間を過ごせた。そんな印象を受けました。

一言、添えられたコメントが、また、味がありますね。また寄らせていただきます。

よろしかったら、うちの方へもお越しくださいね。
それでは、また。
[2008/11/18 17:39] URL | 招金猫 #halAVcVc [ 編集 ]
はじめまして
勉強になります。
またお邪魔しますね。
[2008/11/16 07:03] URL | maemae #o6YcK6/Q [ 編集 ]
はじめまして^

ブログ拝見させて頂きました
まさに、その通りだと思います!

人間と言う生き物は、愚かに出来ております
人の下にに人を作ろうとし、いかに力の無い自分を認めようとせず 相手のことばかり指摘する 多くの人々が目覚めて欲しいものです。
また、拝見させていただきます。
[2008/11/14 00:01] URL | 華人 #- [ 編集 ]
私のブログにお越しいただき
ありがとうございます
気が向けば、またお越しください
[2008/11/13 19:58] URL | 幻惑と理想 #- [ 編集 ]
はじめまして 
ことわざっておもしろいですね。
へぇ~、といろいろ見入ってましたw
なんだか凹みに凹んだ時に シャキーンとすることわざってないでしょうか?
また遊びに来て下さいね♪
[2008/11/05 12:16] URL | D子 #- [ 編集 ]
はじめまして♪この前ゎまだまだアマの私の日記に来てくださってありがとうございました!!
ことわざですか、、、すごいですねwwとっても納得させられました☆★特に名人は人を謗らずということがマイペースにつながっていくこともすごいなと感じました!!また教えてください♪
[2008/10/16 16:05] URL | ポラム♪ #- [ 編集 ]
こんばんわこころです、諺ちゃん素敵なことわざ
教えていただき、ありがとうございました。
また、ことわざ教えてくださいね。
[2008/10/16 00:19] URL | こころ #- [ 編集 ]
初めまして。
納得させられます。
ことわざ って、短い中に
すごく深い内容がありますよね。
また教えて下さい。
[2008/10/02 23:03] URL | ルチルK #- [ 編集 ]
とっても素敵なBLOGですね♪
言語の種類を問わず「ことば」が好きです。
また遊びに伺います☆
[2008/10/01 23:49] URL | Peachy Keen #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/09/21 16:30] | # [ 編集 ]
私ことわざ好きなんです。
(きっかけは五味太郎さんのことわざ絵本なんですけど・・・)
またきます!
[2008/07/29 23:39] URL | みち子 #n05n40aw [ 編集 ]
我来看看你
[2008/07/13 22:58] URL | 11 #- [ 編集 ]
私はひとの良いところを真似したいです派です^^
[2008/07/10 10:15] URL | しすけん #- [ 編集 ]



私のにもよかったらコメください
[2008/06/30 19:07] URL | 蒿里 #halAVcVc [ 編集 ]
はじめまして。
 すごく納得させられます。
 諺って間違って覚えたりしてるので勉強になり ます。
[2008/06/30 12:21] URL | 高橋 #- [ 編集 ]
ブログに来てくれてありがとうございます!
諺も面白いですね。勉強にもなります♪
時々見に来ますね!!
[2008/06/24 08:37] URL | Blue Tune #mQop/nM. [ 編集 ]
初めまして!

やっぱことわざって面白いですねー。
将来俺も何かの名人になりたい……。
[2008/06/18 00:11] URL | ゼン #HuBhO90w [ 編集 ]
はじめまして。
名人は 完成までの過程を知っているのでしょう。
そして 自分の歩いた道のりを知っているのでしょう。

またよろしくね♪
[2008/06/01 22:00] URL | ゆき♪ #yUniOfYk [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/04/22 21:47] | # [ 編集 ]
お越しいただきありがとうございます。
私もあまり知らないのですが諺は好きです。
更新お待ちしております♪
[2008/04/04 11:25] URL | ωライス #lakrbW5c [ 編集 ]
はじめまして
忘れかけてたことわざ思い出します。
ごろはんでは勉強にならないな
一言が味でてます☆
また来ます
[2008/04/01 01:15] URL | アゥチ #vXeIqmFk [ 編集 ]
ありがとう
[2008/04/01 01:13] URL | #- [ 編集 ]
いや~やっぱりことわざって良いですね
ではまたe-224
[2008/03/23 19:04] URL | クロ #ST.qLVyU [ 編集 ]
足あとからきました。

マイペース。なかなか保つのは難しいけど、
自分らしさを忘れたくないですね。

更新楽しみにしています。
[2008/03/21 16:25] URL | ryoko #- [ 編集 ]

マイペースですか・・・
最近忙しくてわすれていました;;
[2008/03/20 10:51] URL | せと #- [ 編集 ]
はじめまして^^
この言葉、なんか気に入りましたv
私はよくマイペースだね~と言われるのですが…
名人にはほど遠いです; ではノノ
[2008/03/08 19:10] URL | とま丸 #ZzHjdkO2 [ 編集 ]
名人は人を謗らず。
いいですね。
なんにも知らない僕にとって
すごく勉強になります。
また勉強しにきます。
[2008/02/27 12:04] URL | Murata #NFDVMLQs [ 編集 ]
おはようございます。謗らず  あまり聞きなれない言葉ですが、イントネーションでなんとなく意味が通じているのは日本語たる所以ですかね。 これからもご教授ヨロシク
[2008/02/24 07:04] URL | 懲りないサラリーマン #- [ 編集 ]
はじめましてっ!
あんなしょぼ日記に足跡ありがとうございました~!笑

すごく勉強になることばかりで、見ていてすごく楽しいですっ!
これからちょくちょくお邪魔したくなっちゃいましたっ☆
これからも更新楽しみにしてます☆
乱文失礼致しましたっ汗
[2008/02/10 19:04] URL | あおいろみかん #4B33lOYw [ 編集 ]
そんな素敵な名人になりたいものだなぁ。
何の名人かは秘密だけども、、
諺さんなら、さしずめ「ことわざの名人」になるのかな。
[2008/02/09 18:06] URL | ちてさぎ #- [ 編集 ]
はじめまして。
アクセス履歴からお邪魔しました。

名人はオリジナルがあるって事ですね。
何事も、v-526猿真似ではいかん!と云う事でしょうか・・・

誇示する事無く、拙くてもオリジナルを持てる人間になりたいものです。

自己を見つめる為にも良いブログですね。
またお邪魔させて頂きます。
[2008/02/08 11:39] URL | Fuwari Funwari #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます^_^
[2008/02/07 23:55] URL | Akihiro #RiRJ16VQ [ 編集 ]
訪問ありがとう。o(^-^)o
moeのブログから
アフィリエイト始めてもらえると嬉しいです。o(^-^)o
moeも名人になりたいです。o(^-^)o
[2008/02/07 16:32] URL | moe #/3WEEAIQ [ 編集 ]
初めましてw
えっと、足跡にあなたのやつがあったのできちゃいましたw
なんか勉強になりますねー、毎日こようかな」-(なんてw
とりあえずありがとうございましたーw
[2008/02/07 12:17] URL | 郁哉 #- [ 編集 ]
初めまして
myブログの、ご来店ありがとうございます・笑

まさにこの諺目指して日々やっているので、ピンときてコメントしちゃいました(*^^)v

残念ながら、周りはねたみ~な感じの人が多くて、なかなかこのポリシーを広められませんが…日々がんばってますわ・笑
[2008/02/05 22:15] URL | ふゆうしたい #- [ 編集 ]
同じく足跡から参りました、はじめまして五優です。

昔からある言葉って真理ですよね、、、
理系の自分でも、ひとつひとつの言葉に惹かれます。
ブログ運営、応援しています☆
[2008/02/05 14:41] URL | 五優 #A6jruIxI [ 編集 ]
勉強になります
国語とか漢字が苦手だったので
[2008/02/03 06:26] URL | zakihen #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます!!

本当に、勉強になることわざですね・・・

ついつい、人の指摘しちゃってます(反省)
[2008/02/01 19:34] URL | はぴはぴ #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます。
名人は人を謗(そし)らず
とは、本当に教訓になるし、自分を戒めるのにも役立つことわざだと思います。
このように自分を高めていくのに
ことわざって必要なのだと思います。
また、寄らせていただきます!

[2008/02/01 01:18] URL | ★きらら★ #- [ 編集 ]
人は難の枝を持つ大樹。
人は知の葉が茂る大樹。
人間という大樹は困難と言う枝が無数に伸びるが、それを覆うだけの知恵という葉がたくさん茂る大樹でもある。という意。
諺ではありませんが、私の座右の銘です。
いかがですか?<笑>
[2008/01/30 13:38] URL | ブニュエリート #- [ 編集 ]
こんばんは!履歴からきました~
こりゃ凄い!
ちょくちょくお邪魔して勉強させていただきますねー^^
[2008/01/30 01:05] URL | じゃあふぇい #- [ 編集 ]
はじめまして。

足跡から来ちゃいました。
おぉ~凄い!
とてもいいですね。
賢くなったです。


[2008/01/29 14:55] URL | dodo #P/yuRyQg [ 編集 ]
こんにちわ!履歴から来ました。
ことわざ・・すごいですね・・
私もことわざって興味あります。
もっと・・教えてほしいです・・ではまた
[2008/01/28 20:22] URL | ナナツボシ #- [ 編集 ]
初めまして!!!足跡から来ました!!
参月と言います!!
ご訪問有り難うございます♪

今まで考えたことがありませんでした;;
勉強になりましたぁ!!
更新頑張ってください☆★

それでは、またのお越しをお待ちしております。
と共に、また来させていただきます♪”
有り難うございました!!!
[2008/01/28 14:06] URL | 参月 #1wIl0x2Y [ 編集 ]
訪問ありがとうございました。
現在就活中の身なので
何となくズシっとくる言葉でした。
マイペースに頑張ろうと思います。
[2008/01/27 21:58] URL | macsound #- [ 編集 ]
訪問どもス。
勉強なるス。
[2008/01/27 14:14] URL | 負け大佐 #- [ 編集 ]
はじめまして♪
訪問ありがとうです。

ことわざ・格言大好きです。
よろしくです
[2008/01/27 08:34] URL | やせすぎくん #- [ 編集 ]
はじめまして!
先ほどはご訪問ありがとうございます!

いろんなことわざがあって、いい勉強になります。
中には知らないことわざがあるんで、よく勉強して知ってこういうことわざがあるんだと知らない人に教えたいと思ってます。

また遊びに行かせて頂きますね。
それでは失礼します。
[2008/01/26 20:33] URL | ひとみ #vF6dOJDI [ 編集 ]
はじめまして。おじゃまします♪
足跡からきました。
ご訪問頂き、ありがとうございました。

大変、勉強になります。
今の時代、このようなブログは素敵だと思います。
私もまた、勉強させて頂きに、
おじゃまさせて頂きますので、
宜しくお願い致します。
[2008/01/25 19:33] URL | つぐ。 #- [ 編集 ]
はじめまして。訪問してくださってありがとうございました。
諺って良いですね。 勇気をくれたり、自制をうながしたり、安らぎをくれたり。
時々また、寄せていただきますね。
お時間がありましたら、私の方へも、よって行かれてください。
それでは、また。
[2008/01/23 22:23] URL | teaful rinko #- [ 編集 ]
初めまして。
ブログ訪問ありがとうございます。
勉強になるブログを知る事ができ、嬉しいです。
マイペースってあまい良い感じにとられないので、AB型の私には嬉しいひびきのエントリー内容でした。
諺って耳で覚えてるので、いざ使う時変換した文字が正しいのか判断がつかなく、結局ひらがなにしてしまった。
「案ずるよりうむがやすし」・・・・どう書くの?
[2008/01/23 15:32] URL | ガーネット #0ll.HrS2 [ 編集 ]
約8か月ぶりにブログを再開しました。
これから記事もどんどんふやしていきますので、
また時間のある時にでも覘いてやって下さいね^^
宜しくお願い致します。
[2008/01/21 22:20] URL | refty #- [ 編集 ]
へぇぇすっごい勉強になります!
[2008/01/21 01:40] URL | ナティ #- [ 編集 ]
こんばんわ!訪問者リストに載っていたので
お礼をいいにきました!
私のブログに来てくださってありがとうございます♪♪
知らないことわざがたくさんあってビックリしました!!
これからもよろしくお願いします!!
[2008/01/20 21:18] URL | イエロー #- [ 編集 ]
初めまして。。
訪問リストから来ました。。

難易度高めの言葉を取り揃えてるんですね。。
この諺は、聞いたことはなかったと思う。。
知識が増えるのは、
楽しいことなので、また訪問させていただきます。。
[2008/01/18 11:07] URL | 葉月 莉凛 #9E.UeAvM [ 編集 ]
先日はご訪問ありがとうございました。
ことわざって普段の生活の会話中から用いる
事が少しずつ無くなっている様な気がします。
日本人のレベルが下がっている証拠かもしれませんね。
為に成るサイトは素晴らしい物です。
また遊びに来ます!
[2008/01/15 13:46] URL | yassrocks #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございました。
マイペースを保つって本当に難しいですね。
人生下り坂にさしかかっても、まだ回りに左右され、うろうろしています。
[2008/01/15 11:08] URL | seabreeze #- [ 編集 ]
こんにちは。
訪問ありがとうございました。

マイペース…
最近忘れていた言葉です。
人に流されず、自分の生き方を貫ける人…
実に素敵です。


またの訪問お待ちしています。
では。
[2008/01/14 15:34] URL | 水上 夏月 #- [ 編集 ]
訪問ありがとです。
私もそうなりたいな~って思いました。
でも、結構難しい事かも知れませんね!
[2008/01/13 12:48] URL | you #- [ 編集 ]
訪問あざ-すi-237

気になって訪問してみたのですが、勉強になります!!

名人になるにはマイペ-スに生きればいいんですねi-189{←

また訪問させて下さいi-233{いヤ
[2008/01/07 14:46] URL | しみず #MyOGguJs [ 編集 ]
ども。。。。
訪問ありがとうございます!
自分は極まれ~に模試でことわざの問題が出るので、まぁ人並みくらいはことわざは詳しいと思いますw
[2008/01/06 11:05] URL | SINGO #Xnq8k9Uo [ 編集 ]
はじめまして。
NIKIandNORA☆です。
足跡をたどってやってまいりました。

今日の諺、耳に痛いですね~。
他人の短所や欠点をあげつらったら右に出るものなしっていうくらい、性格ゆがんでますから(笑)
妬むのも得意ですしね。
これだからダメ人間なんですよね~。
年も明けたばっかだし、心を入れ替えて精進しなくては・・・

では、また遊びに来ますね。
ナイスな諺期待してます。
[2008/01/05 11:12] URL | NIKIandNORA☆ #- [ 編集 ]
ども。
勉強にねりますね
新年に 読むとなお更。
また 遊びに来ますね。
[2008/01/05 10:32] URL | ちの子 #- [ 編集 ]
初めまして!
訪問者リストから来ました。
訪問してくださってありがとうございます!!

良い言葉ですね^^
この言葉の通りの人って今は少ないような気がします。
この言葉のような人になりたいです!
[2008/01/03 17:05] URL | はしこ #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます!
クロも結構ことわざはトクイなんです 笑゛
ではまたコメントしますww
[2008/01/01 18:43] URL | 黒☆ #- [ 編集 ]
その通りだと思います。
名人に限らず、大物(器の大きい人)は 他人のことをとやかく言いませんよね。
人のことがどうでも良いからなのではなく、
人と自分を比べなくても しっかり自分があるからでしょう・・・
自分を磨きましょ!!
[2007/12/30 19:04] URL | にゃお美 #- [ 編集 ]
その通りですね。
今年はタイミングがよくいい言葉に当たります。
これもその1つです。ありがたや。
[2007/12/30 18:10] URL | 木洩れ日 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kotowaza911.blog97.fc2.com/tb.php/43-fc2d6c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ことばあそび。


めざせ!! ことわざ ☆マスター☆

プロフィール

Author:諺ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

