[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
臍(ほぞ)を…
臍(ほぞ)を噛む


《どんな意味?》
臍(ほぞ)とはおへそのこと。
自分でへそを噛もうとしても口が届かないこと。
どうにもならないこと、取り返しがつかないことを後悔する例え。

今さらそんなこと…みたいな状況で使うんだろうねでもできればそんなピンチな状況はほしくないなぁ


[2007/11/01 21:44] | | トラックバック(0) | コメント(47)
<<名人は… | ホーム | 煮え湯…>>
コメントの投稿
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/01/13 00:29] | # [ 編集 ]
はじめまして。ginasoと申します。
とてもおもしろいです。
実際に自分が臍を噛むさまを想像したら、すごく無様で笑っちゃいました。
[2008/10/08 11:15] URL | ginaso #- [ 編集 ]
はじめまして!
足跡から来ましたっ♪

ことわざっておもしろいんですね、初めてしりました・・!
また新しいことわざがあったら教えてくださいっ!
また除きにきます~
[2008/02/02 05:43] URL | よかじ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/01/16 16:55] | # [ 編集 ]
こんにちわ!履歴から来ました
ことわざ・・凄いですね。
とてもためになりますよ・・また・・遊びに来ますんで
新しいことわざ、教えてください
[2008/01/13 11:17] URL | ナナツボシ #- [ 編集 ]
こんばんわ~~コメント失礼いたします!!

ほぞ・・・初めて知りました!!
とっても為になりました~~!!

これからも遊びにきます~~!!

[2007/12/28 23:08] URL | クロ #- [ 編集 ]
はじめまして!!
ブログみていただいてありがとです。。。
ことわざ素敵ですねv-10
また見させていただきますねv-20

リンクしていいですか?
[2007/12/26 04:44] URL | りんごママ #- [ 編集 ]
始めまして、訪問者履歴から飛んできました!
日本語辞典のようなーー違うようなーーー
ためになるので見させて頂きますっ!
[2007/12/25 19:54] URL | Tochinoki #- [ 編集 ]
御訪問有難うございます。
これは参考になる。うん。
また寄せていただきます。
[2007/12/21 12:30] URL | 木洩れ日 #- [ 編集 ]
はじめまして
この言葉の意味はまさにボク自身の今の状況ですw
これからもがんばってください!
[2007/12/20 19:42] URL | 和ネコ #- [ 編集 ]
当ブログにご訪問いただき
ありがとうございますm(_ _)m

知識があまり無いのでとてもためになります

また、よらせてもらいます

でわでわm(_ _)m
[2007/12/18 01:12] URL | やぎさん #- [ 編集 ]
とてもお勉強になります。
イチビッテ使いたくなります(笑)
[2007/12/15 23:50] URL | あゆかっち #mQop/nM. [ 編集 ]
ん~…ででぽっぽー!!
カブレ帝国皇帝、鳩カブレです。
ご訪問ありがとうございまする。

さしずめ「ことわざカブレ」とお見受けいたした。
日本語を大切にするのは結構な姿勢である。

それでは、また遊びにクルックー!

[2007/12/14 12:55] URL | 鳩 カブレ #vKSUlR7c [ 編集 ]
へぇ~臍っておへそ・・・。e-415
初めて知りましたi-184i-184
って言うかブログにコメしてくださいv-363
[2007/12/09 20:36] URL | rikujyoonna #/X0VtWgs [ 編集 ]
諺さん!たびたび今晩は(^^)v
「臍を噛む」全くの初耳!!
知らなかったです(>、<:)
なかなか聞きなれない諺もあるもんですね(^^)
勉強になります!!
[2007/12/09 00:08] URL | 古田 #WGr3aBVI [ 編集 ]
はじめまして^^履歴から参りました。
楽しい内容ですね。私も本と言葉遊びが大好きです。またお邪魔いたします^^
私のお下品な所に、こんな素敵な方が、なぜ遊びに来て頂けたのか、ちょっぴり不思議だったりして(笑)
[2007/12/08 22:14] URL | 舞子 #- [ 編集 ]
はじめまして、六尺三寸と申します。
私も訪問履歴を見て、ご挨拶に伺いました。
まったくのブログ初心者です。
さっき読んでいた本に「爪で火をともす」が出て来ました。
さっそく、勉強になりました。

[2007/12/08 17:44] URL | 六尺三寸 #qsvP4ThM [ 編集 ]
こんにちは。リンクさせていただきました。日本語授業の参考にさせてください。
[2007/12/08 07:00] URL | garapy #- [ 編集 ]
初めまして。キイチゴといいます。。
履歴から飛んできたぉーwご訪問ありがとうございますっ。面白いブログですね。
相互張りませんか?お願いします。m(_ _)mペコリ
[2007/12/07 16:36] URL | キイチゴ #- [ 編集 ]
こんにちわ。
勉強になります。
次の更新楽しみにしてまーす^^
[2007/12/07 15:29] URL | あっといっと #- [ 編集 ]
ことわざっていっぱいありますねー^^
わたしは全然使いこなせてませんががが

私のブログ後訪問いただきまして
ありがとですー^^
壁|▽//)ゝ

これから見に来ますので、
(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
[2007/12/04 16:06] URL | ぴかちゅー☆ #- [ 編集 ]
日本語面白いですよね。
昔は漢字どんだけ書けるかゲームなるもの家族でしてました。
諺も面白い。改めて説明読むとなるほどと思っちゃいます。
[2007/12/04 01:10] URL | bajichi #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます
「臍を噛む」知らなかったです

 また来ま~す!!
[2007/12/02 07:55] URL | マッコウず #- [ 編集 ]
どーも。私も言葉調べするの大好きです!!
漢字検定は準2までですが・・・。
こういった自分のページを利用して覚えるってのもいいですね!忙しい人にはとっても便利で覚えやすいです!
私も少しずつ日本言葉制覇目指してます!!
[2007/11/28 09:49] URL | 依空..。゜ #- [ 編集 ]
こんばんは、
訪問履歴から伺いました。
何十年も日本語を使っているのに完全には理解していない言葉がたくさんありますね。
また、お勉強させてください。
[2007/11/27 21:41] URL | seabreeze #- [ 編集 ]
接客業をしている若輩者ですw
ここのサイトは仕事にも活用できます
知らない言葉も沢山知ることができました
ありがとうございます
これからもがんばってくださいね
( ・∀・)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
[2007/11/25 20:24] URL | ジェイ #fyai0LV6 [ 編集 ]
またまた訪問ありがとうございました
またお暇がある時にでも訪問して下さい
それでは
[2007/11/24 05:41] URL | 田中バンザイ #z/63SL4c [ 編集 ]
はじめまして
訪問くださりありごとうございます。
臍を噛む
きちんと知らずに使っていたような気がします*^^*
[2007/11/23 09:04] URL | 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございました!
きれいなブログですね。

また遊びに来ますね。
[2007/11/22 21:20] URL | moca #uMQDKpU2 [ 編集 ]
初めまして
訪問履歴かた来ました!
すごくおもしろいですね!
また来させていただきますっ
[2007/11/19 23:40] URL | ゆい #- [ 編集 ]
こんちは足跡できました!!
こんなことわざあること初めて知りました!!
これからも頑張ってください。
[2007/11/19 13:42] URL | ふれいむ #aIcUnOeo [ 編集 ]
楽しいでついリンクを、勝手にしてしまいました。
更新頑張ってください。
[2007/11/17 17:38] URL | やせ猫 #- [ 編集 ]
こんにちは。
訪問の足跡を追わせていただきました。
訪問ありがとうございました。
こういうブログは好きなので、また来ますね。
[2007/11/14 18:08] URL | shiro #- [ 編集 ]
「ことわざ」っていろんなものがあるんですね~

文系が苦手な自分には勉強になります!

これから、ちょくちょく来ますのでよろしくです!
[2007/11/14 13:38] URL | よろず家 #xH701Gn6 [ 編集 ]
はじめまして。臍っておへそのことなんですねー。
ちなみにおへそを噛もうとして口が届かないのと同じように、あごにひじをつけようとしても届かないって知ってました?
届きそうで届かないんですよねぇ実はww
[2007/11/13 15:58] URL | 太陽ピカピカ #Qi8cNrCA [ 編集 ]
初訪問ですッ!!
自分にそんなピンチが訪れるだろうか?
[2007/11/12 18:00] URL | ゆきえもん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/11/12 16:31] | # [ 編集 ]
はじめまして!
訪問者リストに載っていたので挨拶にに来ましたv-286

私もこんなピンチは避けたいものです(笑

[2007/11/12 16:29] URL | 灯咲香桜 #Scvb2jZI [ 編集 ]
はじめまして。。
訪問履歴からお邪魔しますo(^-^*)o
臍を噛む・・・・はじめて知りました。。。
私もこの言葉みたいなピンチには陥りたくありませんが、、、ステキな言葉を学べたので、チャンスがあればどんどん使っていきたいと思います☆☆
失礼しました!
[2007/11/12 08:44] URL | jj #fyjJbDbw [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。
またなにかありましたら
遊びに来て下さい。
こちらにもお邪魔させて頂きます。
[2007/11/11 22:07] URL | aoao. #- [ 編集 ]
いきなりの訪問失礼します。今晩和、蜜路と申します。
私のブログの訪問者リストに載っていましたので、挨拶に来ました。
ご訪問有難う御座います。まだまだ拙いブログですが、今後共々宜しくお願いします。
[2007/11/11 20:52] URL | 蜜路 #- [ 編集 ]
訪問履歴から来ました。

臍を噛む…まさに今私の状況でしょうか(笑)
ことわざは知ってても、どんなことを言っているのかわからないのがたくさんありますね。

またここで勉強させてもらいます♪
[2007/11/11 08:43] URL | まりごま #- [ 編集 ]
はじめまして!
あしあとから来ました。
臍を噛む、初めて知りました。
勉強になりました~!
[2007/11/10 15:32] URL | らぶ子 #UmEq.fpM [ 編集 ]
はじめまして、

訪問ありがとうございます^^
覚えた言葉って、すぐ使いたくなっちゃいますよね。
なので、学校で使ってみましたw
[2007/11/08 20:23] URL | 夢の中。 #- [ 編集 ]
初めまして!!

訪問ありがとうございました!!

言葉って使いどころが難しいですよね。。。


更新頑張ってください
[2007/11/07 19:06] URL | 星羅 #- [ 編集 ]
はじめまして。

意味は知っていたけれども、こちらで改めて読んだときに
つい、臍を噛もうとしている自分をイメージしてしまって
むっちゃくちゃ笑えました。
そんな姿を見られたらそれこそ後悔!
[2007/11/07 08:40] URL | 咲冬 #fYdA4Rtg [ 編集 ]
はじめまして、
訪問履歴を見て伺いました。
子供のころは、つい口答えして、他人の臍が噛めるじゃないかと言ってしまって、親に殴られるような悪ガキだったです。
[2007/11/06 20:34] URL | 必殺遊び人 #tHX44QXM [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kotowaza911.blog97.fc2.com/tb.php/42-2de10446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ことばあそび。


めざせ!! ことわざ ☆マスター☆

プロフィール

Author:諺ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

