[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
前回のことわざについて。
読み方がわからない方もいらっしゃるのでは…
ということでしたので、今さらですがお伝えまでに

『きゅうそねこをかむ』

と読みます
意味のとおりの漢字が使われてますよね

『窮鼠』→狭い場所で窮屈にしてるネズミ、という意味ですよ

テーマ:ことわざ - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/07/14 16:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<訂正。 | ホーム | 窮鼠…>>
コメントの投稿
履歴から来ました。よろしくです。
すごいですねいったい何処から
その知識がくるんですか?
国語の博士ですね。
[2007/09/23 00:52] URL | アンカフェ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/07/16 08:23] | # [ 編集 ]
日本語はなかなか難しいですから
ゆっくり勉強していくことが大切ですねー
中国の故事から来ていることわざも
多いのでChineseも勉強すると更に良いですよねー!
[2007/07/15 23:31] URL | zin #- [ 編集 ]
自分の無知さを痛感しました^^;
とても勉強になりますw
[2007/07/15 22:59] URL | 濱田 #mQop/nM. [ 編集 ]
初めまして!私のブログに訪問してくれてたみたいなので、コメントをしに来ました♪
とっても可愛いブログですね!
よければまた遊びに来てくださいね☆
[2007/07/15 21:14] URL | ☆りえりえ☆ #X.Av9vec [ 編集 ]
初めまして!!れぃなです。
履歴からきましたッ♬
良かったら相リンしませんか・・・?
[2007/07/15 15:41] URL | れぃな #- [ 編集 ]
ことわざって、結構難しいけど意味をたどると面白いですよね(^-^*)ノ
教養を深めにまたお邪魔させていただきます♪
[2007/07/15 12:23] URL | シロプッチン #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございました(^^)
最近、中学受験を控えた姪っ子の
“復習用ノート作り”を手伝っているので
かなりことわざや慣用句を目にする機会がおおいんです。
知っているのはほんのわずかで、知らないものの多いこと!
今さらながら勉強になりますよね。
これからも頑張ってたくさん紹介してくださいね♪
ちなみに私の一番好きなのは
『笑う門には福来る』です(^^)
[2007/07/15 01:51] URL | etu #WLpYuSCQ [ 編集 ]
履歴から飛んできましたw
初めて聞くことわざや、勘違いしてたことわざも沢山あって勉強になりましたw
また遊びにきますね(*´∇`*)
[2007/07/14 22:09] URL | お酒大好き♪ #- [ 編集 ]
 お邪魔します!履歴から来ました!
 いきなりツッコミで申し訳ないんですが、「窮鼠」は狐な博士さんのおっしゃる意味が正しいと思います。辞書引きました。
 でも私が調べたのは国語辞典で、語源辞典ではないのでもし「窮屈なネズミ」という意味があったらごめんなさい。
[2007/07/14 20:44] URL | あるふぁ #x/NFWfBY [ 編集 ]
 訪問ありがとうございました。
 リンクを貼らしていただきました。
 窮鼠って狭い場所に窮屈な、じゃなくて窮地に陥ったネズミの事だとおもっていましたが……。
[2007/07/14 19:54] URL | 狐な博士 #- [ 編集 ]
訪問履歴から遊びに来ました。
すごいですね
知らない言葉がいっぱいで勉強になります
また、遊びに来ます
[2007/07/14 17:11] URL | meru #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kotowaza911.blog97.fc2.com/tb.php/38-b63105a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ことばあそび。


めざせ!! ことわざ ☆マスター☆

プロフィール

諺ちゃん

Author:諺ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

