[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
窮鼠…
窮鼠猫を噛む


《どんな意味?》
ネコに追いつめられたネズミは抵抗して噛みつく。
弱者も必死に抵抗すれば強者に勝つこともある、というたとえ。

要するに、火事場の馬鹿力が出る直前の状態ってコトかな人間ピンチになると何をしでかすかわからないし、負けるって決めつけないほうがいいってコトだよね


テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/07/12 22:36] | | トラックバック(0) | コメント(7)
<<前回のことわざについて。 | ホーム | 犬も…>>
コメントの投稿
訪問履歴からきました。訪問ありがとうございます。「窮鼠猫を噛む」なんか、私好きです。諦めるなって言われてるみたいで。
また、来てくださいネ(へなちょこですが…
[2007/07/16 16:07] URL | オレンジ人魚 #ykQHSKf. [ 編集 ]
遅くなりましたが、ご訪問ありがとぉございます♪
いろんなことばがあるんですね(ノ´▽`)ノ
でも漢字が読めません・・・orz

また遊びにきてください♪
[2007/07/14 08:26] URL | missbunnytan #p6CkwyQg [ 編集 ]
うーん説明にもことわざを使うとはすごいですね
このブログリンクさせていただきます
[2007/07/13 19:23] URL | スラッピー #- [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2007/07/13 17:36] | # [ 編集 ]
訪問ありがとうございます☆
また、お願いしますね??

これからも頑張ってください☆
[2007/07/13 09:22] URL | まゆか #- [ 編集 ]
え~ん。読めません。
振り仮名振ってください。お願いします。
[2007/07/13 08:40] URL | れおれお #AbAqA24w [ 編集 ]
はじめまして。
履歴から来ました。
訪問、どうもありがとうございました。
とっても役に立つブログですね。
子供たちにことわざを教えるのに、便利です。
これからも、頑張ってくださいね。
[2007/07/13 04:35] URL | まぐのりあ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kotowaza911.blog97.fc2.com/tb.php/36-a80ac8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ことばあそび。


めざせ!! ことわざ ☆マスター☆

プロフィール

Author:諺ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

