[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
犬も…
犬も歩けば棒に当たる


《どんな意味?》
犬もその辺りを歩いているだけで棒で殴られるようなこともある。
つまり、じっとしていれば何も起きないのに、でしゃばると災いに遭うということ。

みんな↑こういう↑意味だと思ってるよね
でも、『たいしたことなく精力的に動き回ってると、思いがけず幸運に巡り合うこともある』という意味でも使うこともあるんだって
どんな言葉にも真逆の意味ってあるのかもしれないね


テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/07/08 22:40] | | トラックバック(0) | コメント(25)
<<窮鼠… | ホーム | 梨花一枝…>>
コメントの投稿
初めまして!!言葉あそびというのにj魅かれたのと履歴で来ました♪予想道理楽しいかもしれません♪言葉って基本的に大切だと思うんですよ。
日本語特有の言い回しとか意味あい・・ことわざもしかり・・・これからゆっくりとまたお邪魔しますね♪あの・・突然で申し訳ないんですが・・リンクさせて貰ってもいいでしょうか?・・良かったら、お返事など頂けると嬉しいです!!
[2007/08/04 15:35] URL | 玲一 #WGr3aBVI [ 編集 ]
はじめまして・・・
どんどん、どんどん
続けてくださいね!

「ローマは、一日にして、ならず者」

「親一人、小躍り」

「ブルータス!お前のか?」

も、解説してね!
[2007/07/13 15:09] URL | ミケラン #- [ 編集 ]
履歴から来ました。

ご訪問ありがとうございました。
いい情報があればくださいねぇ。

ブログ更新しました。
良かったら見に来てください。

では、応援しております。
[2007/07/13 13:17] URL | きん太 #9LONJJbU [ 編集 ]
訪問をどうもありがとうございます!
面白いですねこのブログ!
更新大変でしょうが頑張ってください^^
[2007/07/12 19:19] URL | ナマトマト #- [ 編集 ]
訪問ありがとございます。

犬も歩けば棒にあたる・・
幸運とめぐり合えるかぁ・・
やっぱ何事もやってみることですね~
普段も散歩なんかしてるとたま~に地面に100円玉なんかが落ちてr(強制終了)

ではでは
[2007/07/12 18:25] URL | 葉月 #- [ 編集 ]
履歴からきました。

ことわざ面白いですね

ちょっとおりこうになったきぶん!

またあそびにきます。
[2007/07/12 16:19] URL | よっぱげだー #- [ 編集 ]
面白いブログですね!
ついついずっとさかのぼって読んでしまいました(*^-^*)
[2007/07/12 04:38] URL | yocCo #PefwKnF. [ 編集 ]
こんにちわ。
履歴からきました。

ことわざって、なんかおもしろいなって前から興味はあったけど、わざわざ自分で調べるのも…という感じだったので、こんな風に紹介しているのを知ってちょっとうれしいですvv

また、遊びに来ますね?
[2007/07/11 21:05] URL | 莉茄 #BoqaezKg [ 編集 ]
はじめまして。
履歴からきました。
ことわざって何気なく使ってますが
改めて意味を聞くと勉強になりますね!
[2007/07/11 17:50] URL | smile #dpJW5T0A [ 編集 ]
履歴から来ました。「犬も~」の逆の意味は知らなかったです。なかなか面白い内容のblogを発見できてうれしいです。
[2007/07/11 16:11] URL | たー #O7xVy9HA [ 編集 ]
はじめまして^^
履歴から飛んできたのですが、面白いブログですね。自身が一応、大学の文学部に所属していまして、こういうブログさんに出会えてとても嬉しいです★
[2007/07/10 22:35] URL | よっこ #ZHt9wJ.k [ 編集 ]
はじめまして~。なんと知的なブログですね!とりあえず動け!ってことですね~。行動あるのみ、勉強になります!
[2007/07/10 22:08] URL | jyabu #- [ 編集 ]
足跡からきましたv-298
言葉の逆の意味う~ん。なるほど…
前向きになれそうですねv-353
[2007/07/10 21:01] URL | リウス #jUEUJzdE [ 編集 ]
ご訪問有り難うございました。
おいらの場合、
” 犬も歩けば、猫も歩く ” を先に覚えましたw
今は、きちんとオリジナルも、意味も判ります。
また遊びに来ますね!
リンクらせて頂きます。
[2007/07/10 20:39] URL | もぉりぃ #- [ 編集 ]
はじめまして!
反対の意味。 教訓にもなるし、
後押ししてくれる力強い意味にもなるし
深いのですね!
また勉強しにこさせて下さいね♪
[2007/07/10 14:41] URL | hori* #Y.RLEoj6 [ 編集 ]
はじめまして!
ことわざって聞くけどなかなかちゃんとした意味が良くわからなくて・・・
勉強になりそうですね(^^♪
また、遊びに行きますねv-354
[2007/07/10 12:23] URL | ポピーちゃん #- [ 編集 ]
足跡からきました。
 ほ~、以外と知らないものなんですね。
情けは、人の為ならず・・・みたいなものですね。
もっと深読みしないとだめってことですね。
では、また。
[2007/07/10 09:40] URL | otakedon #- [ 編集 ]
どうもご訪問ありがとうございます!
ことわざは苦手なんでこういうブログは僕に丁度いいかもしれないですww

「犬も歩けば棒にあたる」の裏の意味があるとは
全く知らなかったです: 他のことわざにも裏の意味があるものは多いんですかね?
ありがとうございました
良い勉強になりましたw
[2007/07/10 07:48] URL | グレード #0gtBhlGs [ 編集 ]
そういう意味もあったんですね!
私は、良い方の意味だと受け止めてました。
何事もポジティブシンキングの私らしいです。
お勉強になりました。
[2007/07/10 01:54] URL | アイドル #Wd3nJgFU [ 編集 ]
太字の文
面白い記事を読ませてもらって楽しませてもらっています。
リンクに追加しておきました仲良くして下さいね!
[2007/07/10 01:40] URL | bonnyclid #- [ 編集 ]
御訪問ありがとうございます。犬も歩けば・・は私
後の 好い事があるという意味しか知らなかったです。
なるほど。。勉強になりました

ことわざは 息子がいまとっても好きです。
私も多少使ったりしますがけっこう意味は無恥。

息子がいまはまっているのが「ミイラ取りがミイラになる」
はたして私の解釈であっているのか??。
また勉強させてくださいね。
[2007/07/09 23:53] URL | 向日葵 #- [ 編集 ]
はじめまして☆たかるです
訪問ありがとォござぃました↑↑

また来てくださぃねぇv
[2007/07/09 21:29] URL | たかる #- [ 編集 ]
ご訪問有難うございます。
ほ~ことわざにあやかりたいわe-266
誰か私に当たってくれ!
[2007/07/09 16:19] URL | kinu #- [ 編集 ]
コンニチハ...φ(・ω´・ @)

ご訪問ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
また寄せてもらいますねっ!
[2007/07/09 11:49] URL | ゆずちゃ。 #tHX44QXM [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。
ことわざは興味ありますのでまたきます。
[2007/07/09 00:19] URL | ミッチョン #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kotowaza911.blog97.fc2.com/tb.php/35-9740f3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ことばあそび。


めざせ!! ことわざ ☆マスター☆

プロフィール

Author:諺ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

