[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
梨花一枝…
梨花一枝春の雨を帯ぶ


《どんな意味?》
白い梨の花が一枝だけ、春の雨に煙っているようす。
美人がひとり思い悩み悲しんでいる風情のたとえ。

梨花一枝春の雨を帯ぶそんなこと言われる人になってみたい


テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/07/01 22:07] | | トラックバック(0) | コメント(26)
<<犬も… | ホーム | 焼け石…>>
コメントの投稿
初めましてv たかさきあきらと申します。 この度は履歴より伺わせて頂きました!
 諺良いですよね♪  私も色んなところで使いますが、今回の【梨花~】は初めて聞く諺でしたので、とても勉強になりました。  
 私のブログで扱っている作品に≪彩雲国物語≫という小説があります。(今はNHK,BSアニメで放映中) そのサブタイトルは、いつも諺が使われていて、それも楽しいですよvv  また伺わせていただきますねv 頑張って下さい!
[2007/07/15 14:53] URL | たかさきあきら #- [ 編集 ]
はじめまして!! わたしのブログを訪ねていただき ありがとうございます ^^v
梨はナシですよね。 李はスモモ。

45年の人生で 初めて耳にした諺!!
まだまだ知らないことが一杯。 
リンク させてくださいね m(_ _)m
[2007/07/10 07:24] URL | にゃお美 #- [ 編集 ]
「藍色の空」見ていただいてありがとうございます!
ことわざ、私も好きです。国語と言われるものが大好きなので、とても面白かったです。

よければ、リンクしてもいいですか?

私のブログにも、また、是非きてください。

藍より
[2007/07/08 09:49] URL | 藍 #- [ 編集 ]
履歴から来ました。
ご訪問ありがとうございました。
ブログ、楽しく拝見させて頂きました。

これからも、よろしくお願いします<(_ _)>リ
[2007/07/07 23:12] URL | ふ~ちゃん。 #- [ 編集 ]
こんにちは。
読み方がわからなかったので、
学研の漢字源(漢和辞典)で調べてみました。

「梨花一枝春帯雨」
(りかいっしはるあめをおぶ)
という形で載っていました。
この場合、梨花は
「りんか」ではなく「りか」と読むんですね。

ご面倒だとは思いますが、
出展や、読み方も一緒に載せると
もっと評判がよいブログになると思いますよ。
[2007/07/07 19:59] URL | moji_moji_moji #- [ 編集 ]
覆暦からきました ブログ作ったばっかで苦労してますw
それにしてもここすごいですね とても勉強になります
これからもがんばってください
[2007/07/07 17:47] URL | スラッピー #- [ 編集 ]
こんにちは!楽しく拝見させて頂きました!!!
とても勉強になります...〆(・ω・o)ヵリヵリ
諺とかってたのしいですよね~((笑
[2007/07/07 17:44] URL | 麟琥 #- [ 編集 ]
観覧ありがとうございます。よろしければまた、きてください。
[2007/07/07 05:18] URL | M #- [ 編集 ]
履歴からきました。
知らない言葉ばかりで大変ためになります。
[2007/07/07 02:10] URL | Author:ポンソワ #5fJHF9.A [ 編集 ]
履歴から来ました^^
諺って、いいですよね☆
短いけど、
深い意味があって♪
そんな諺を紹介しているここは、
素敵なブログだと思いました^^
[2007/07/07 00:02] URL | 阿次郎 #- [ 編集 ]
ふりがなを振ってください。お願いします。
[2007/07/06 16:29] URL | れおれお #AbAqA24w [ 編集 ]
初めて聞きました。
[2007/07/06 12:55] URL | サブロー #vSrMxwtQ [ 編集 ]
わたしのブログ「けやき通り日記」にご訪問していただいて
どうもありがとうございます☆
とっても楽しいブログですね。
わたしの方はのんびり更新していますが、もしよかったら
また遊びにきてくださいね♪
わたしもまた遊びにきますね。
[2007/07/06 10:52] URL | えみ #- [ 編集 ]
はじめまして~履歴から遊びに来ました。
日本人のわりには言葉の意味とか
わかっていない事が多く勉強になります。
また拝見させていただきます○┓ペコ
[2007/07/05 23:56] URL | 亜実 #- [ 編集 ]
i-228今は、春ではないですが、雨がつずきますね。i-3
日本の、和文化いろいろ、しみじみ感じさせられます。また、訪問させていただきます
[2007/07/05 21:47] URL | N.Love minaです。 #- [ 編集 ]
はじめまして、履歴から来ましたv-291とても勉強になりますねe-280かってながらすぐに来れるようにリンクさせていただきましたe-68
[2007/07/05 21:43] URL | 涼 #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます
そちらのように役に立つことは書いてませんが、また来てもらえたらうれしいです
それでは
[2007/07/05 18:32] URL | JHONNY #- [ 編集 ]
おぃッすe-434e-420

良かッたら来てくらあsぃe-312e-420

日本語ぐちゃe-325e-181です㌔e-330e-330
[2007/07/04 22:27] URL | りかちゃあ #- [ 編集 ]
はじめまして!
遊びに来てくださりありがとうございました。

日本語ってきれいですね~v-7
また勉強させていただきたいので
勝手ながらリンクさせていただきました。

また遊びにきますね(^-^)
[2007/07/04 21:34] URL | エリカ #- [ 編集 ]
はじめまして。履歴からきました。(*^。^*)
とても勉強になります。 また、寄らせて頂きます。
[2007/07/04 20:32] URL | せん #- [ 編集 ]
初めまして♪
履歴から飛んできました!!訪問ありがとうございます♪(^皿^)

今までにはなかった面白いブログですね(笑
それに勉強にもなりますしね♪
これからも遊びにきますね

勝手にリンクさせていただきます♪
よろしければ私のサイト御贔屓にひとつよろしくお願いします!!

URLです!!↓
http://huntingnight.blog108.fc2.com/
[2007/07/03 23:28] URL | xox律夏xox #- [ 編集 ]
なかなかいいですね
[2007/07/03 23:09] URL | SIN #- [ 編集 ]
こんにちは 履歴から来ました。
日本語は奥が深いですね(^^)/
[2007/07/03 17:24] URL | ママちゃん #- [ 編集 ]
楽しいし、勉強になるブログですね。発想がすばらしい!また、遊びにきます♪
[2007/07/03 15:23] URL | TUKIMIN #- [ 編集 ]
おはようございます。
面白いですね、思わずリンクさせていただきました。

ちょっとに役に立つブログっていいですね~。
勉強になりました。
また勉強しに来ます。
[2007/07/03 10:53] URL | COORDIE-Y #x7SNgv4U [ 編集 ]
こんにちは♪
この度は、御訪問ありがとうござぃます。
拝見させてぃただきました。
楽しみながら「ことわざ」の勉強になって、すごくステキだと思ぃました。
また、寄らせてぃただきまぁ~す。
[2007/07/03 08:36] URL | DORN #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kotowaza911.blog97.fc2.com/tb.php/34-e96491cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ことばあそび。


めざせ!! ことわざ ☆マスター☆

プロフィール

諺ちゃん

Author:諺ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

