[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
虫酸が…
虫酸が走る


《どんな意味?》
『虫酸』とは、胃から逆流する酸っぱい液、つまり胃酸のこと。

口の中へ胃液が逆流して吐き気を催すこと。
つまり不快であること。

このことわざ、ことわざとは思わずに使ってる人多いんじゃない
イライラしてる人が使っていそうだけど、その人たちもまさか胃酸のこととは思ってないんだろうね
そう考えるとちょっとおもしろいね


テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/06/23 21:52] | | トラックバック(1) | コメント(14)
<<焼け石… | ホーム | 下手な鉄砲…>>
コメントの投稿
はじめまして。ことわざ面白いですね。これからも覗かせて下さい。リンクさせてくださいね。
[2007/07/06 13:18] URL | キュウリ犬 #- [ 編集 ]
履歴からやってきました
訪問ありがとうございます

虫酸・・・
知りませんでした
胃酸だなんて
まさかまさかです

ってきりカメムシとかの
臭い系かと

ちなみに蟻の出す
蟻酸は敵もろとも自分を殺すそうです
蟻飼ってます
[2007/06/29 14:39] URL | GAbbAN #- [ 編集 ]
履歴から参上しました。。訪問ありがとうございますv

虫酸が胃酸だったとは。。何て気持ち悪い表現なんでしょ;かなりの不快指数;;

勉強になりましたっ。また寄らせて頂きます♪
[2007/06/26 23:24] URL | 海 #.Lj5XGds [ 編集 ]
私も迷ったテンプレートです。
かわいいですよね。
ことわざお好きなんですか?
[2007/06/26 21:59] URL | kumi #- [ 編集 ]
えっ・・・
嘘・・・
椿は虫が背筋を這っていくように鬱陶しくて・・・
みたいなのだと思ってたのにぃ(。。ゞ
ちょっとショック・・・
[2007/06/26 21:44] URL | 椿 #- [ 編集 ]
履歴からきました。
とてもタメになるブログですね。
普段使っている言葉にそんな意味があったなんて脱帽です。
[2007/06/26 20:37] URL | hurorian #- [ 編集 ]
履歴カラきましたあ-^^

なんかすごい勉強になりました★

また覗きにきますね♪
[2007/06/26 15:33] URL | たあ‐x02 #GaenHm5U [ 編集 ]
はじめまして。
履歴からやってきました。

わたしも、言葉遊びに興味があります。

また、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
[2007/06/26 00:14] URL | red #TRcOFq4w [ 編集 ]
訪問ありがとうございます。

勉強になりますね~(*´∇`*)
胃酸かよ!って思いました。
不快を意味する言葉なんですね。

また寄らせて頂きますね!!
[2007/06/25 23:47] URL | pinoco #ax4px7aw [ 編集 ]
虫酸とは遺産のこと。知らずに使ってました。今度使うときは、げっぷが出そうです。  Y・K
[2007/06/25 22:54] URL | Y・K #- [ 編集 ]
履歴からきました^^
初めまして お嬢と言います☆
楽しいブログですねっ>д<
勉強になりましたぁ♪
[2007/06/25 14:39] URL | †ojyou† #3T27k44. [ 編集 ]
足跡(訪問履歴)から来ました。
訪問どうもです☆
面白いですね~勉強になりました。
[2007/06/25 11:54] URL | miho☆miho #- [ 編集 ]
お早うございます。
そしてはじめまして。
かごめと申します。
訪問者リストから来ました。
ことわざはあんまり知らないのでこのブログで覚えさせて頂きます。
リンクしておきますねv

では
[2007/06/25 10:01] URL | かごめ #9L.cY0cg [ 編集 ]
はじめまして!!

http://2hanshop2han.blog110.fc2.com/
[2007/06/25 04:57] URL | 秀人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kotowaza911.blog97.fc2.com/tb.php/32-26ba5adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
虫酸が…
虫酸が走る《どんな意味?》『虫酸』とは、胃から逆流する酸っぱい液、つまり胃酸のこと。口の中へ胃液が逆流して吐き気を催すこと。つまり不快であること。このことわざ、ことわざとは思わずに使ってる人多
[2007/06/26 11:35] ネットで小遣い稼ぎ~自由人への道
ことばあそび。


めざせ!! ことわざ ☆マスター☆

プロフィール

諺ちゃん

Author:諺ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

