[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
蝦で…
蝦で鯛を釣る


《どんな意味?》
蝦のような安価なえさで、鯛のような立派な獲物を捕らえること。
          ↓
わずかな労力で大きな成果を得ること。

こんなことできたらすっごく嬉しいんだろうけど、なかなかこんなチャンスはないよね宝くじとかはまさにこれなんだろうけど、運もそうは巡ってこない、だから地道にやっていかなきゃなって思う今日この頃です


テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/05/28 21:04] | | トラックバック(1) | コメント(27)
<<恋は… | ホーム | 藁で…>>
コメントの投稿
エビで鯛を釣るが  で鯛を釣るって読んじゃったよ。もちろんこのことわざは知ってるのに。
人のブログでコメントのコメントもなんですが、2個めのムーミンさんのパパさん。ハマチということは出世魚。ママさんの選択は正しかったのよ、きっと。
[2007/06/09 19:59] URL | 美夜 #KpEqugos [ 編集 ]
履歴から来てみました。

勉強になりますし、ことわざのチョイスも中々イイ感じですね。

ところでこの前、エビでタイを釣りましたよ

http://sysken96.blog86.fc2.com/blog-category-12.html
[2007/06/06 09:43] URL | しすけん #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます。
これからも頑張ってくださ~い!
[2007/06/05 17:49] URL | 櫻 凛 #GpJA0K56 [ 編集 ]
訪問ありがとうございます^-^
そうですね^^少し少しの努力が実を結びますからね^^がんばりましょうv-218
[2007/06/05 12:56] URL | ゴンさんです^^ #KD5XUSzs [ 編集 ]
初めまして!maachanと申します。
履歴からジャンプしてまいりました~♪
ご訪問いただいて、ありがとうございました。

ことわざって、面白いですよね。
確か「ことわざ辞典」って持ってたので、飽きずに眺めてた頃がありました。
今日の「蝦で鯛を釣る」、私にはあまり縁の無いことわざのようで....地道にコツコツ頑張ります!
また、お邪魔させてもらいます。
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

[2007/06/05 02:25] URL | maachan #- [ 編集 ]
初めまして♪

ナチュラルライフを満喫してる主婦、alohaと申します(*^-^*)
以前、σ(・・*)ワタシのブログに遊びに来ていただいたようで、・:*:・(≧∇≦*人)・:*:・ありがとうございます。ブログの訪問履歴からお邪魔しました。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂いても宜しいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
[2007/06/05 00:49] URL | aloha #- [ 編集 ]
訪問ありがとうござます!!
ことば・・・・うちばかなンで意味不です・・・・oo
こんな言葉あるンですねぇー
[2007/06/04 21:28] URL | ナカラヴ #- [ 編集 ]
初めまして、こんにちは。
履歴から来させていただきました。
ためになることわざばかりですね。
またの訪問、お待ちしてます。
[2007/06/04 15:48] URL | 伊瀬 #yNKEkr8c [ 編集 ]
はじめまして 言葉には色々な力があるとおもいます。そんな言葉のからを色々教えてください
[2007/06/04 10:11] URL | 求職コウちゃん #- [ 編集 ]
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
海老で鯛を釣るですか。
私は海老がいたらきっとそのまま食べちゃうタイプですね(^^;
[2007/06/04 05:47] URL | にと #sktWpA2Y [ 編集 ]
履歴からこさせていただきました。
絶妙な諺が多くて、選択センスがすごいと思いましたよ(ノ∀`)
 
日常会話で諺使うと「年寄りかよっ」とつっこまれる今日この頃、こんなかんじでいろんな人が諺に達者になるといいですねぇ・・・(切実
[2007/06/03 22:37] URL | えを #- [ 編集 ]
履歴から辿り着きました。
勉強になるサイトですね、また覗かせていただきます。
[2007/06/03 22:03] URL | 煉寧 #QVZCHVBY [ 編集 ]
履歴から来ました。
訪問ありがとうございます。

こちらのブログは勉強になりますね~。
また遊びに来ますね!
[2007/06/03 21:45] URL | zum #- [ 編集 ]
また遊びに来ます*
ね~ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ

おじゃましました*
[2007/06/03 21:36] URL | かなみん #02AUBDTs [ 編集 ]
履歴から飛んできました(●´ω`●)
『ことわざ』知ってるようで。あやふやなものが多々あるので、
こちらのブログは
勉強になりますね~*

『蝦』が最初読めませんでしたd(>_< )エビ!!
[2007/06/03 21:30] URL | かなみん #- [ 編集 ]
訪問者履歴よりお邪魔していますm(_ _;)m
ご訪問ありがとうございましたm(_ _;)m
またいつでも遊びに来てくださいね( ^ー’)b
[2007/06/03 20:13] URL | ブー #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/06/03 16:43] | # [ 編集 ]
こんにちは、諺ちゃん。
はじめまして。

言葉って面白いですね。
勉強になります!
[2007/06/03 13:28] URL | Moto #- [ 編集 ]
はじめまして。
訪問していただき有り難うございました。
まだ初心者ですがよろしくお願いします。
[2007/06/03 12:58] URL | romanee51 #- [ 編集 ]
履歴から飛んできました☆
初めまして、花斗サラと申しますw

エビで鯛を鶴ですかぁ…うむー宝くじみたいな大きな鯛じゃなくてもいいので私にお小遣いという小さい鯛をくださいお母様ー!!!
って感じです笑w

でもやっぱり等価交換、ギブ&テイクな世の中ですねー…
なかなかエビでは鯛はつれませんねorz

なんか意味不明な文章ですいません!
乱文失礼しましたー!!
[2007/06/03 00:10] URL | 花斗 サラ #OARS9n6I [ 編集 ]
履歴にあったので記念にコメントしますね~
蝦で鯛を釣ることは実際可能なようです
それどころか、鯛の好物の1つが蝦ですから連れて当然とも言えます

現実的に考えるとするならば、少ない労力で大きな結果を得るというよりは、効果的な方法で大きな結果を得るという方があっている気がしますね
[2007/06/03 00:04] URL | 暇人zero #ZDgSjJZg [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございました☆

私学生時代
国語、というか
ことわざ、四文字熟語
あとは意味のよくわからない読みづらい漢字
大好きだったんですよぉ。

またご訪問させていただきます♪
こちらにも遊びに来てくださいね(o^ー^o)
[2007/06/02 22:31] URL | 青とオレンジ #- [ 編集 ]
はじめまして。
おいらのブログにお越しいただいてありがとうございます。
こちらからも訪問させていただきました。
ことわざのブログ、中々面白くよまさせてもらいました。
またちょくちょく遊びに来ますね。
[2007/06/02 19:16] URL | アワモ #- [ 編集 ]
こんにちは^^スペーストミーです。
ご訪問ありがとございました。

ことわざは、先人が考え、体験した貴重なお言葉ですよね^^
これからも、続けて多くのことわざと出会えると
いいですよね!v-392

また、遊びに来てくださいね!v-421
[2007/06/02 17:14] URL | スペーストミー #- [ 編集 ]
色付きの文字こんにちは!
足跡から辿ってきました♪
蝦で鯛を釣る!!
そうですねぇ~。なかなかですが・・・。
共に頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
[2007/06/02 14:26] URL | かずは #taeHvAfM [ 編集 ]
うちの母は父親をエビフライで口説き落としたそうです。
「これが蝦で鯛を釣るっていうことよ。」って言ってましたけど、父親は本当に鯛だったのか・・・。
私の印象だとハマチって感じですが。
[2007/06/02 00:32] URL | ムーミン #tHX44QXM [ 編集 ]
訪問ありがとうございます☆

少し拝見しましたが、面白いですね。
ちょこちょこ遊びにきますね><
[2007/06/01 21:33] URL | みさき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kotowaza911.blog97.fc2.com/tb.php/26-20bf2436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
蝦で…
蝦で鯛を釣る《どんな意味?》蝦のような安価なえさで、鯛のような立派な獲物を捕らえること。          ↓わずかな労力で大きな成果を得ること。こんなことできたらすっごく嬉しいんだろうけど、な
[2007/06/04 10:09] 求職コウチャンのガンバブログ
ことばあそび。


めざせ!! ことわざ ☆マスター☆

プロフィール

諺ちゃん

Author:諺ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

